2145682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新英語教育研究会神奈川支部HP

新英語教育研究会神奈川支部HP

「授業用アンケート」

■新英語教育研究会 神奈川支部会報 No. 76 May7, 2000
■4月例会報告 4月15日 大倉山記念館にて 参加者:9名

「授業用アンケート」
■N先生:高校2年生対象「我々はなぜ英語を勉強するのか」(個人・グループでの意見)「英語の勉強方法・時間」「勉強方法への疑問点」「1年次の教科書でおもしろかったところ」[~課の(  )]「今まで教わった先生で、自分にも合っていた教え方」
■H先生:高校1年生対象「中学3年生で使った教科書名」(Crown, Columbus, One Worldが多かった)「中学3年生での英語の授業の一般的な流れ」「中学3年生のときの英語の先生はどのくらい英語を使ったか」(ほとんど英語2%、よく使った24%、ときどき38%)「これからやる教科書の内容を英語で先生は説明したか[Oral Introduction]」(した23%、しなかった77%[数年前は10%台だった])「英語への気持ち」(とても好き8%、好き22%、やや嫌い9%、嫌い10%、とても嫌い5%)「英語で興味のある分野」(黙読47人、書く55人、話す72人、聞く82人、音読14人、単語28人、文法41人)「中学で印象に残る授業」(AET、ビンゴ、歌、映画、ゲーム)「高校での英語に対する印象」(英語だけでやるのでは?という回答があった)「英語で困っていること、授業への要望」
■K先生:高校3年生対象「英語の授業は好きですか? その好き嫌いの理由は?」「今まで受けた授業で役だったものは?」「今まで英語(の授業)で嫌だったことは?」「授業への要望」
■T先生:中学1年生対象:4月「名前+友達は私をこう呼んでいます(あだ名)」「趣味・家族・得意なこと・入りたい部活・ふだんの生活・学校以外の活動・将来の夢」「英語について:~なことを知っている。~が気になる。~の方面を知りたい。全然知らないなど」「だから英語の授業では~を期待します
・中学1年生対象:1年終了時「名前+友達は私をこう呼んでいます(あだ名)」「趣味・家族・得意なこと・部活・ふだんの生活・学校以外の活動・将来の夢」「1年間英語を勉強して:授業は分かりやすかったですか?」「授業であなたなりに活躍できましたか?」「先生にほめられたり励まされたりしましたか?」「だから、私はこれから~していこうと思っている」「~を2年の英語の授業に希望します」
(このアンケートで自分が1年間授業を振り返り、活躍もできず、褒められもしなかったことを実感してしまい傷つき、「2年の英語の授業に希望すること」の欄で「もう(先生は)来なくていい」と書いた生徒がいた。そのアンケート結果を見て後日、その生徒がvacationの発音が授業中にうまくできたので意識してT先生は褒めたそうです。中学生の感受性の強さと言葉の難しさが伝わるエピソードでした。)




© Rakuten Group, Inc.